名機エウレカセブンの思い出



あれは、いつのことだったでしょうか。ヾ(^-^;)


ドンちゃんが、トイレを借りに、駅前のパチンコ屋さんに入りますと・・・

新台のスロットコーナーが大盛況!!Σ(・ω・ノ)ノ!

もう、みんな、コイン出しまくり。ヽ( ^∀^)ノ


この店は、新台を「出す」店なのかな?(〃⌒∇⌒)ゞ

(新人嬢に指名客をつける為、フリーの値段を下げたり、指名料金を無料にしたりするように・・・)

(パチンコ屋さんも、新台を客有利な設定にすることがあるんです)

(ちなみに、指名客になった途端、ガバッと回収されるんですけどね)┐(´д`)┌


まぁ、でも、満席で空いてないので、ドンちゃんには関係ないか。

・・・と思っておりますと・・・

その店で、一番出していた人が・・・

ちょうど、ドンちゃんが後ろを通りかかった時に、席を立ったのであります。Σ(゚Д゚)


瞬時に周りの目が、キラ〜ン!!(-_☆)キラーン


その瞬間、ドンちゃんは、予知能力者となりました。


間違いなく、1秒後には、その台に、タバコかライターか、携帯が投げ込まれるであろうと。


しかし、その予知は見事に外れました。


なぜなら、ドンちゃんが、ちゃっかり、席に座ったからであります。( ´艸`)ムププ


いやぁ〜、周囲の視線が痛い。痛い。(゚ー゚;Aアセアセ


でも、座ったもの勝ちの世界なんで、気にせずに打つことにします。


なになに、「交響詩篇エウレカセブン」???(-ω- ?)


知らねぇ〜。


どうせ、エヴァンゲリオンの二番煎じを狙った失敗作でしょ?←すいません


まぁ、一度だけしか打たないと思うから、どうでもいいや。


それよりも、どうやって打つの?


なになに?バーを狙って、チェリーが止まればチェリー。

スイカがすべって来たら、スイカを狙い、スイカが止まればスイカ。

止まらなければ、チャンス目。


なるほど。なるほど。((φ(-ω-)カキカキ

・・・ってことで、早速打ち始めますと・・・


時々、コインが下皿に落ちて来ます。


なぜ?(-ω- ?)


どうやら、リプレイが入賞しているようなのですが・・・

どこに、そろってるん?って感じです。


ん〜、意味が分かりませんが・・・

どうせ、1時間くらいしかしませんので、気にせずに打っておりますと・・・

わずか、千円で・・・

ピ〜ピ〜ピ〜♪

コーラリアンモード突入!!Σ( ̄□ ̄!)


なんだこりゃ?


当たりなのか?

それとも、単なるステージ移行か?


さっぱり分かりませんので、周りをチラ見しておりますと・・・

両隣が、このモードでメダルを増やしていますので・・・

どうやら、当たりのようです。( ´艸`)ムププ


ちなみに、お隣さんは、このモードが20連チャン以上していて・・・

コインをめちゃめちゃ出してますので・・・

「これって、結構いいんじゃないの?」とニヤついておりますと・・・


わずか、数ゲームで、ボーナス確定の画面に。Σ(・ω・ノ)ノ!

もしかして、「2027」のように、ボーナス出たら終わる機種?


ちょっと不安がよぎりますが・・・

白7白7赤7と表示されておりますので、とりあえず目押しでそろえます。


すると、レギュラーボーナスの声が。


ちっ。レギュラーボーナスかよ。( ̄^ ̄)凸

(最近は、色違いの7でも、BIGの場合が多いので、落胆するドンちゃん)


でもって、レギュラーボーナスは、押し順を当てるゲームのようです。

3つボタンがあるから、当たる確率は、3+2+1=6通り。(実際は5通りだったりします)

チャンスは5回なんで、1回当たれば恩の字って感じかな。


まぁ、押し順なんて考えても当たりませんので・・・

左から順に押して行きますと・・・

「○」の文字が・・・


どうやら当たったようですが、何を出せば当たりなのさ?(-ω- ?)


ちなみに、画面には、ベルが揃っていますので・・・

ベルを出せば当たりなのね!

・・・と思い、次は「ベル出ろ!ベル出ろ!」と願いながら押しますと・・・


見事に、ベルが横一線に並びました!!


やった〜!!ヽ( ^∀^)ノ


でも、成績表には、「×」の文字が・・・


なんで?(-ω- ?)


意味が分かんねぇ〜。と思いながらも、レバーを回しますと・・・


いきなり、アニメの主人公の顔がカットインし・・・

正解の押し順が表示されています。


ラッキー。(ノ^∇^)ノ


まぁ、6分の1に5回挑戦だから、1回くらいサービスで正解を教えてくれないとね!


・・・などと思っておりますと、次も同様にカットインが発生し・・・

またもや、正解を教えてくれます。( ´艸`)ムププ


名前は知らないが、主人公の少年。お前っていい奴だな。


・・・って、褒めたら、もう1回来てくれるかな?(〃⌒∇⌒)ゞ


「いいとも!!」


・・・ってことで、次も主人公が押し順を教えてくれ・・・

結果、「○×○○○」となり、結構な好成績を残すことに成功したのであります。


ただ、こう言うのってぬか喜びが多いんですよね。

ガンダムで、こんな感じになった時、平気でスルーしてくれましたからね。


まぁ、でも、「いいんじゃないの?これ!」って、スロットの中から声がしてましたので・・・

なんとなく、イケてる気はします。ヾ(^-^;)


ん〜、80%くらいの継続率になってるといいなぁ〜。

それとも、ART4回って感じかな?


などと思っておりますと、またもや、コーラリアンモード(ART)が始まりまして・・・

コインが徐々に増えて行きます。


でもって、「レントン、気を付けて」「なんだ、民間船かぁ」がリプレイばかりで・・・

「このクソ演出が!」と、台に文句を言えるくらい、余裕が出てきた時・・・


ド〜ン!!


いきなり、中段チェリー出現!!


よさげな敵も現れたし、キタな。これ!!

当たりだな。これ!!( ´艸`)ムププ


・・・と、ドル箱に手を伸ばそうとしますと・・・

あれれ?主人公、負けやがった。Σ(・ω・ノ)ノ!


なんやねん!中段チェリー何もなし?


でも、継続率のアップ抽選はしてるのかな?

80%から90%に上がってたらいいな。

(実際は継続率とかありませんので、単なるドンちゃんの妄想)


・・・などと思っておりますと、今度は、しょうもない敵が出現。

演出もしょうもないし、まぁ、当たらないだろうな。と思っておりますと・・・

あっさり勝って、ボーナスゲット!!Σ(・ω・ノ)ノ!


次こそ、BIG!!と願うも・・・

またしても、白7白7赤7のレギュラー。


あぁ〜、ついてねぇ〜な。

(ちなみに、BIGだと250枚くらい出ますが、レギュラーだと30枚くらいしか出ません)

(なお、1枚は20円ですので、BIGは5000円。レギュラーは600円の価値)


・・・って感じで、ガッカリしながら、7を狙って押しておりますと・・・

ピ〜ピ〜ピ〜♪

なんだか、けたたましい、サイレンが鳴り始めたのであります。Σ( ̄□ ̄!)


レギューラーくらいで、テンパイ音とかいらんねん!

おかげで、みんなの注目浴びてもうたやん。


これで、1回も「○」をゲット出来なかったら、恥ずかしいちゅうねん!

・・・と思っておりますと・・・


1回目から、主人公がカットインし、正解の押し順を教えてくれます。

その瞬間、周りがざわざわ。┃電柱┃_・)ジー


えっ、なに?これ?

さっきのサイレンは、このことを予告してたの?

もしかして、全部正解しちゃうの?( ´艸`)ムププ


・・・とワクワクしながら、レバーを押しますと・・・

マジで全部正解しちゃいました。ヽ( ^∀^)ノ


キタな。これ。

これは、「継続率98%」とかになっちゃうんじゃないの?

50連チャンくらいしちゃうんじゃないの?


ただ、「継続率95%」の2027で、何度も単発で終わったことがありますので・・・

それほど、期待はしないでおこう。

などと過度の期待に歯止めをかけながら、ゲームを再開しますと・・・


ピ〜ピ〜ピ〜♪

またもや、けたたましい、サイレンが鳴り・・・

レギュラーボーナスゲット!!(〃⌒∇⌒)ゞ


周囲の視線が痛い。痛い。

でも、まぁ、押し順を教えてくれるから、いくらでも見ていいよ!


・・・と余裕をかましながら、レバーを引きますと・・・


あれれ?主人公がカットインしないよ。

押し順も教えてくれてないよ。┐(´д`)┌


なんやねん!と思っておりましたら、3回目からカットイン。


3回目からは、いつもカットインしてるちゅうの!

(ちなみに、この後3回目からのカットインを見るのに、1ヶ月以上掛かることになるんですけどね)

(つまり、それほどレアな演出と言うこと)


まぁ、いいや。さっきの全正解で、継続率がMAXになってるだろうから・・・

今回のなんて、どうでもいいよ!


・・・ってことで、気を取り直して、コーラリアンモードやっておりますと・・・

これが、続く。続く。


結局、閉店まで続き、2時間で4万円ゲット!!(〃^∇^)o_彡☆


まだまだ連チャンしそうだっただけに、ちょっと残尿感がありますが・・・

それでも、トイレに行って4万円もらえたと思いますと、超ラッキーと言うものであります。


ちなみに、その後、入手した情報をもとに計算しますと・・・

「○×○○○」は、最低3連チャン。

「○○○○○」は、最低6連チャン。

「××○○○」は、最低1連チャンですので・・・

計10連チャン確定となっております。


でもって、20連チャン以上しましたので・・・

そこそこ取りきった感じですかね。ヾ(^-^;)


こうして、エウレカセブンと最高の出会い方をしたドンちゃんは・・・

その後、どっぷりと、エウレカにハマることとなるのでありました。


それにしても、北斗以来の名機だな。エウレカは。\(`・ω・´)



そして、ある日のこと。

ドンちゃんが、低確からのコーラリアンモード(以下CM)に、ちょこちょこ入るが・・・

全くボーナスを引けない台で、3万円ほど負けておりますと・・・

ボーナス連打で、ドル箱かち盛りの隣が空いたのであります。


ん〜、ボーナス確率を取るか?

それとも、低確からのCM確率を取るか?


ちょっと悩みましたが、いい波に乗ろうと言うことで、隣に移動しました。≡≡≡ヘ(*--)ノ


すると、ドンちゃんがやめた台に、貧乏学生風の男性が座ったのであります。

ちなみに、チラッと見えた財布の中には、1000円札が3枚のみ。


おいおい、3000円で、ART系のスロットするの?

ちょっと無謀じゃない?Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・などと、他人事ながら心配しておりますと・・・

ドンちゃんの心配をよそに、わずか、3枚でボーナスゲット!!Σ(゚Д゚)


うそっ!マジで?Σ( ̄□ ̄!)

もしかして、ドンちゃん、当たってる状態でやめた?

だとしたら、超大マヌケなんですけど。┐(´д`)┌


・・・と、一瞬顔が青ざめましたが・・・

リールを見ますと、チャンス目が揃ってますので・・・

どうやら、自力でのボーナスゲットのようです。ふぅ〜。(゚ー゚;Aアセアセ


ちなみに、レギューラーボーナス。


せっかく、ボーナス引いたのに、レギュラーだと辛いよね。

BIGなら、250枚くらいもらえるけど・・・

レギュラーだと30枚くらいしかもらえないからさ。


それに、ドンちゃん、低確状態でやめてるから・・・

ナビが出る可能性も低いし。


・・・と、またもや、他人事ながら心配しておりますと・・・

貧乏学生風の男は、順押しで、「○」をゲット。


やるな。1回目の「○」は大きいよね。


でもって、2回目も順押しで「○」をゲット。


やるじゃん!これで、1回くらいはCM期待出来るね。


でもって、3回目も順押しで「○」をゲット。


やるやる〜♪これで、CM3回以上確定じゃん!


すると、4回目も順押しで「○」をゲット。

キタキタキタキタ〜♪順押しで4回正解するなんて、兄ちゃん凄いな!


さて、最後は、どうするのか?

順押しなのか?それとも、違う押し方を選択するのか?


貧乏学生風の男が選択したのは、順押しでした。


そして、見事に「○」ゲット。Σ( ̄□ ̄!)


サイレン音が祝福の音色を奏でます。


ドンちゃんがやめた後、3枚で「○○○○○」を当てられた。

ショボン。。゚(゚´Д`゚)゚。


それにしても、ええなぁ〜。

ドンちゃんも、CMの大連チャンしてぇ〜。

あぁ〜、その台、2万円で売ってくれないかな?


なんてことを、ドンちゃんが心の中でつぶやいてますと・・・

隣の男性は、携帯片手に席を離れて行ってしまいました。≡≡≡ヘ(*--)ノ


きっと、友達に自慢しに行ったんだろうな。

・・・くらいに思っておりますと、10分くらいして男が席に戻って来ました。


そして、おもむろに、清算ボタンを押し、コインをドル箱に入れ始めたのであります。


ん?友達と代わるのかな?

まさか、やめるなんてことはないよね?


ちなみに、周りには、もしやめたら即座に台を取ろうと、異様な雰囲気が漂っております。


そして、その時、歴史が動きました。


良かったら、この台打ちます?


打つ!!打つ!!打つ!!打つ!!

おそらく、ギネスに載るくらいの速さで、打つを連呼したドンちゃん。


それにしても、なぜに辞めるの?

最低6回はCM確定してるのに。もったいないよ。


どうしても、バイトに行かなくちゃならなくて。(ノД`)


そっかぁ。それは、残念だね。

せっかく、全問正解したのにね。


はい。(しょぼん)


そして、男は、100枚くらいのメダルを持って席を離れて行ったのであります。


それにしても、バイト代って、なんぼやねん?

1時間くらい遅らせられなかったのかな?

1時間遅らせれば、最低でも1万円分はメダルが出たのに。

時給1万円を捨てて、どんなバイトに行くねん?

いやっ、「お金」じゃなくて、「信用」を大切にする男なんやな。

えらいなぁ〜。


それに、周りには、たくさんの人がいたのに・・・

ドンちゃんに、台をゆずってくれるってのが、また素晴らしい!!


ドンちゃんは感動した!!


・・・ってことで、男性を追いかけて行き・・・

「これ、ゆずってくれたお礼」と言って、2万円を手渡しますと・・・


それまでの暗い表情が一変して、パアッと明るくなり・・・

男性は、嬉しそうにバイトに向かったのでありました。


いやぁ〜、いいことしたよね?(〃⌒∇⌒)ゞ


でもって、いいことしたドンちゃんには、いいことが待ってるはず!!


・・・ってことで、大連チャンするぞ!!

エイエイオ〜!!(ノ^∇^)ノ



・・・・。


・・・・。


・・・・。



最低保証の6連できっちり終了。┐(´д`)┌

ボーナスなし。

ベルの引きも悪く、獲得枚数500枚=1万円。

2万円払って、1万円戻って来たから、差し引き、1万円の損。

更に、出たコイン500枚も、サクッと飲まれて終了。


ついてねぇ〜。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


でもって、ついてない時は、ついてないものでして・・・

ドンちゃんが座ってた、ボーナス連打の台が、やはりボーナス連打の台でして・・・

あっと言う間に、ドル箱2箱ゲット=4万円

あぁ〜、ついてねぇ〜。。゚(゚´Д`゚)゚。


台をゆずってもらえた時は、最高にツイると思ったんだけど・・・

人生って、うまくは行かないもんですね。┐(´д`)┌



そんなドンちゃんにも、ある日、幸運が訪れました。( ´艸`)ムププ

エウレカで、1番のプレミアム(65536分の1の確率)であるフリーズを・・・

なっ、なっ、なんと!

半日で3回も引くと言う、鬼引きをしてしまったのであります。Σ(・ω・ノ)ノ!

(その店の店員さんだけじゃなく、他の店の店員さんまでも見に来るくらいの凄さ)


もう、思い残すことはない。


エウレカよ。ありがとう。

次は、「大エウレカ」「猛エウレカ」「赤エウレカ」で会いましょう!!(〃^∇^)o_彡☆


・・・ってことで、エウレカ&スロットから引退したドンちゃんであります。


ちなみに、この鬼引きを有効に活かそうと・・・

この日、エウレカで勝った12万円で、年末ジャンボ宝くじを買いましたところ・・・

なっ、なっ、なんと!



三億円




が!




当たらない〜!!!


しかし、しかし、しかし・・・

「元気に2010年賞」の100万円が・・・




当たらない〜!!!


当たらないのかよ!!!ヒ〜ハ〜!(イワンコフ風)



でもって、時は流れ、あれから半年。

近くにビデオ屋さんが開店しましたので行ってみますと・・・

エウレカのアニメが棚に。


たぶん、面白くないだろうけど、借りてみるか。

・・・と、全く期待せずに借りてみましたところ・・・

これが、超面白い!!(〃^∇^)o_彡☆


・・・って言うか、泣ける!!泣ける!!めちゃんこ泣ける!!(ノД`)


確かに「バレエ・メカニック」のシーンで、スロット打ちながら号泣していたドンちゃんですが・・・

本編は、もっと泣けます。(ノД`)


また、スロットでは、「モーニング・グローリー」が全く泣けませんでしたが・・・

本編では、涙なくては見られません。(ノД`)


そして、エンディングが、もう最高なんです。。゚(゚´Д`゚)゚。

これは、是非見てもらいたい、超オススメのアニメですね。( ^^) _旦~~


でもって、アニメの感動の余韻から、再びスロットに出撃したのですが・・・

コテンパンに負け。

何も当たりません。┐(´д`)┌


天井の909Gに、あと数ゲームと言うところで・・・

いつもレギュラー。

もちろん、全ハズレ。

もちろん、CMゼロ。


吉宗に次ぐ最速スピードで10万円負けてしまいました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


あぁ〜、10万円。


10万円あれば、ドンちゃんの大好きな「やわらか食パン」、何個買えると思うてるねん!

1日2枚食べたとして、1年で720枚。

1袋6枚入りだから、1年で120袋。

1袋168円だから、1年で20000円。

10万円を20000円で割ると、5年。


5年ですよ!5年!

やわらか食パン5年分負けたんですよ!|)゚0゚(| ホェー!!



つらすぎる。(ノД`)

これから、5年間、やわらか食パンを食べられないのは、つらすぎる!


・・・ってことで、リベンジ開始!!\(`・ω・´)


まずは、小麦粉に柔軟剤混ぜて、柔らかいパンの生地を作ります。


・・・って、ちゃうわ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

スロットで、取り戻す!( ̄^ ̄)凸


俺たちは血反吐を吐いても生きのこらなけれりゃなんね〜んだ!


・・・と、勇ましく、スロット屋さんに出撃!!≡≡≡ヘ(*--)ノ


では、ここで問題です。\(`・ω・´)


ドンちゃんの運命は、どうなったのでしょうか?

ちなみに、ヒントは「かった」です。


A:更に10万円負けて痛かった

B:10万円勝った

C:やわらか食パンを買った

D:やわらか食パンが堅かった


では、お馴染みのライフライン、オーディエンス!!

A:■■■■■■■■■

B:■■■

C:■■

D:■


みんな、そんなに負けるところが見たいの?


じゃあ、見せてやろう!(〃⌒∇⌒)ゞ






















・・・ってことで、見事に10万円取り戻してやったぜ!!


いやぁ〜、楽しかった。

これで、思い残すことないし、やわらか食パンも食べられる。

めでたし。めでたし。

The END.


【HOME】
(C)パチンコ情報局