パチンコトーク(34)




まずは、こちらからお読み下さいませ。
【初回】
◆パチンコトーク(1)
【前回】
◆パチンコトーク(33)



男:逆に言えば、金持ちからカネをまきあげれば・・・

  貧乏人の負担が減るってもんです。

  でもって、それが、「格差社会」の是正にも繋がるってもんです。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:だから、もっと、金持ちから、カネをまきあげる手段を考えないと!!!


女:金持ちの税率を上げればいいんじゃない?




男:ダメだね。


女:なんで?




男:人間が金持ちになりたいのは、「自由に使えるお金」が欲しいからです。

  それを金持ちになっても「自由に使えるお金」が増えないのであれば・・・

  誰も、金持ちなんか目指さなくなりますよ。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:例えば、年収一億円の人の税率を90%で・・・

  年収一千万円の人の税率が0%であれば・・・

  誰も、年収一億円を目指そうとは思いませんからね。


女:それは、そうだけど。




男:この辺は、「社会主義」と「資本主義」に似ていて・・・

  また、「社会主義」が失敗に終わっている現状を考えると・・・

  金持ち増税論は、机上の空論のような気がするね。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:ちなみに、ドンちゃん的には、「北風と太陽」の太陽で勝負します。

  つまり、「税金」を増やす北風政策ではなく・・・

  もっと自由に使えるお金を増やしてあげる、太陽政策。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:具体的には、税率を下げる。


女:えぇ〜?下げちゃうの?

  税収とか減るんじゃない?




男:今は、グローバル社会だからさ。

  国際間競争ってのもあるんです。


女:???




男:例えば、もし、税率が他国よりも高ければ・・・

  お金持ちが、日本を脱出してしまう可能性があるんです。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:なんて言うか、日本人の根底には、「愛国心」があると信じられていて・・・

  日本を脱出する「非国民」なんている訳ない!

  ・・・と思ってるいる人が多数だと思うんだよね。


女:私もそう思う。




男:ドンちゃんも、そう思うところがあるんだけど・・・

  はたして、日本人が「愛国心」を持つにいたったように・・・

  日本人は「お金持ち」に愛情を注いで来ただろうか?


女:???




男:世界的に見れば、超大金持ちの国のくせに・・・

  日本ほど、「金持ち」に敬意を払わない国はない。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:それは、ある意味、「善」だと思うんだけど・・・

  その「善」が通用する世界ではなくなって来てる。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:例えば、日本は、外交が下手。

  それは、日本の唯一と言っていいほどのパワーである「お金」を使うことに・・・

  「悪」を感じていることにも一因があると思うんだよね。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ




男:でもさぁ。取り立てしない金貸しと・・・

  取り立てが厳しい金貸しとでは・・・

  生き残るのは、どっちだと思う?



◆パチンコトーク(35)へ


【HOME】
(C)パチンコ情報局