暦とトランプ


男:つまり、戦国時代、人間一人が1日に食べるお米を作るのに必要な田んぼの大きさが・・・


  歩幅一歩分なので・・・


  1年間では、一歩×360日=360歩分となり・・・


  この360歩分と言うのが、石高の単位である「1石」になるのさ。\(`・ω・´)


女:へぇ〜・・・

 

男:あれれ?完全に、ムーディ勝山?Σ(・ω・ノ)ノ!


  右から左へ受け流し?┐(´д`)┌


女:アハハッ。( ̄▽ ̄)

 

男:そっかぁ〜。この話、面白くなかったか・・・


  ごめんね。面白くない話して。(゚ー゚;Aアセアセ


女:ううん。いいよ。面白くない話聞くのが仕事だから・・・ヾ(^-^;)

 

男:(フォローになってないような気が・・・)


  そっか〜、じゃあ、ドンちゃんの席に着くと、バリバリ仕事が出来るね。( ̄ー ̄)ニヤリ


女:あっ、そうかも〜?(〃⌒∇⌒)ゞ

 

男:(あの〜、微妙に傷つくんですけど・・・)(ノД`)


  じゃあ、もう少し仕事させちゃおうかな。


  超面白くない「暦」の話でさ。(〃^∇^)o_彡☆


女:いいよ〜。( ̄▽ ̄)

 

男:今は1年が「365日」で均一化してるけど・・・


  昔は、平年は「354日」で、うるう年は「384日」と言う・・・


  かなり差のあるカレンダーを使ってたんです。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ

 

男:でもって、1年が「354日」だったり「384日」だったりすると、使いにくいでしょう?


  ・・・と言っても、それをず〜っと使って来た訳なんで・・・


  日本国内では、それほど問題はなかったんだけど・・・


  「365日」を採用している外国との交流が深まるにつれ、色々と問題が出て来た訳です。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ

 

男:でもって、当時の明治政府が「365日」に変更することにしたのですが・・・


  さて、どうやって、変更したと思います?


  もし、君が責任者に任命されたら・・・


  どうやって「354日」を、「365日」に変更します?


女:1年に1日ずつ増やして行き、11年間かけて、変更するかな。(〃⌒∇⌒)ゞ

 

男:なるほど。君は、慎重派だね。


  フリーの席では遠慮して、指名やドリンクをねだらないタイプだね。ヾ(^-^;)


女:アハハハッ。ヾ(>▽<)o

 

男:でも、当時の責任者は、ドンペリを客の許可なく頼む「大魔王キャバ嬢」だったんです。


女:えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

男:なっ、なっ、なんと!


  「明治5年12月2日」の次の日を、いきなり「明治6年1月1日」にして・・・


  無理やり、旧暦から新暦に乗り換えてしまったんです。


女:えぇ〜。なにそれ〜。Σ( ̄□ ̄!)

 

男:これには、クリスマスを楽しみにしていた、カップルと子供達が大激怒!!


女:そりゃ〜怒るよ!( ̄^ ̄)凸

 

男:・・・って、明治時代なんで、クリスマスなんてないんだけどね。(〃⌒∇⌒)ゞ


女:アハハハッ。ヾ(>▽<)o

 

男:ちなみに、本当に怒ったのは、来年のカレンダーを作ってた人と買ってた人達です。


  なにせ、カレンダーが旧暦から、新暦に変更されてしまって・・・


  全く使い物にならなくなってしまった訳ですからね。


女:アラララッ。┐(´д`)┌

 

男:ちなみに、喜んだのは、1日が給料日のサラリーマン。


  12月は1日しか働いてないのに、もう給料日だ。ウシシシシッ。( ´艸`)ムププ


女:いいなぁ〜。(ノ^∇^)ノ

 

男:まぁ、そんなこんなで、1年が「365日」になったのですが・・・


  この「365」って数字も、結構面白かったりするんです。ヾ(^-^;)


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ

 

男:例えば、トランプって、どんなカードで構成されてます?ヾ(^-^;)


女:1〜13までの数字。

 

男:種類は?


女:スペード、ハート、クローバー、ダイア。

 

男:じゃあ、トランプのカードは、合計何枚?ヾ(^-^;)


女:13×4種類で52枚?

 

男:じゃあ、1〜13までの数字の真ん中のあるカードは?


  1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13


女:7?

 

男:カレンダーの中で、「52」と「7」が表しているものは?


女:???(-ω- ?)

 

男:ヒント。一週間は、何日?ヾ(^-^;)


女:7日。

 

男:では、1年間は、何週?


女:52週。


  おぉ〜〜!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

男:では、トランプのカードを全部足したら、いくつになると思います?


女:1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13=91


  91が4種類で、91×4=364

 

男:364にジョーカーを1枚加えると、365!!\(`・ω・´)


女:えっ、なんか、鳥肌。Σ(・ω・ノ)ノ!


  でも、ジョーカーって、2枚ない?

 

男:1年って、365日の時しかない?( ̄ー ̄)ニヤリ


女:あっ、4年に一度のうるう年?

 

男:そう、もう1枚のジョーカーは「うるう年」の為にあるんです。\(`・ω・´)


女:わぁ〜〜〜!!!


  なんか、凄〜い!!!ヽ( ^∀^)ノ


  ・・・って、ドンちゃん、これ本当の話?


男:さぁ、どうだろうね。


  なにせ、ドンちゃんは、ジョークを言う男。


  ジョーカーだからさ。( ̄ー ̄)ニヤリ