【HOME】○○な話キャバクラ会話教室>バー開業コンサル(1)

バー開業コンサル(1)


★先日、バーを開店した、ドンちゃんの知り合いとのある日の会話。


ド:どう?調子は?ヾ(^-^;)


男:全然ダメ。┐(´д`)┌

 

ド:今は不景気で、どこもダメだからねぇ〜。


  ・・・って言うか、それを分かってて開店させたんだから・・・


  ダメって言ってたらダメなんじゃないの?ヾ(^-^;)


男:そうなんだけど、これほどダメとは思わなかった。(ノД`)

 

ド:ボウズの日とかある?ヾ(^-^;)


男:ボウズばっかり。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

ド:ボウズ丸儲けとは行かないからツライよね。


男:マジでツライ。テンション下がる下がる。


  なんか、いい集客方法ないかな?(〃⌒∇⌒)ゞ

 

ド:キリスト教にしたら?( ̄ー ̄)ニヤリ


男:なんで?(-ω- ?)

 

ド:坊主禁止!\(`・ω・´)


男:・・・・・。

 

ド:おいおいおい!!!


  今までは、その冷たい無視で良かったけど・・・


  接客業になったんだから、どんなに寒くても、温かくフォローしないと!(〃^∇^)o_彡☆


  客に一度でも不快な思いをさせたら、客をつかめないし・・・


  一人でも「あの店に行くの嫌!」って言われたら、グループ単位の客を失うから・・・


  普段から、フォロートークする癖を身につけておかないとだめだよ!


男:なるほど。((φ(-ω-)カキカキ

 

ド:信頼関係があったら、「ウザイ」とかのブラックな返しでも通用するけど・・・


  初対面の人には通用しないし・・・


  また、信頼関係のある人相手だとしても・・・


  もし、その場に初対面のお客さんがいたりすると・・・


  そのお客さんが勘違いする可能性もあるんで・・・


  店では、高度なブラックフォローを使うよりも・・・


  安全なヨイショトークを使った方が無難だよ。ヾ(^-^;)


男:勉強になります。((φ(-ω-)カキカキ

 

ド:ちなみに、これがホストなら話は別だよ。


  ホストってのは、熱狂的な客をつかまないことには、商売にならないからね。


男:???(-ω- ?)

 

ド:例えば、9人の客に「あのホスト、大嫌い!」と言われてもいいから・・・


  残りの1人に「あのホスト最高!」と言われるようなトークをしなければ・・・


  ホストはつとまらない。


男:なぜに?(-ω- ?)

 

ド:「嫌われないトーク」では、魔法をかけることが出来ないからさ。


  ちなみに、魔法と言うのは「熱狂的」の「狂」の字なんです。


  即ち、「くるわせる」ことが、魔法をかけると言うことなんです。\(`・ω・´)


男:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ

 

ド:でもって、「くるう」からこそ・・・


  常識では考えられない金額をホストに使える訳です。


  ただ、バーテンと言うのは、ホストよりも「くろこ」(中立)の要素が大きいんで・・・


  嫌われないことに重点を置くべきような気がします。


  だから、面白味には欠けても、無難なフォロートークを心掛けた方がいいんじゃないかな。


男:なるほど。


(つづく)


【HOME】○○な話キャバクラ会話教室>バー開業コンサル(1)