数学トーク(2)


【前回】

◆数学トーク(1)


男:でね。困った時は、ググれ!カス!(Googleで検索せよ)ってことで・・・


  「三角形」「公式」とかでググっておりますと・・・


  「三角関数」ってのが、目にとまりました。ヾ(^-^;)


女:三角関数?(-ω- ?)

 

男:君の彼氏を君の親友が好きになるってやつ。( ̄ー ̄)ニヤリ


女:それが、三角関数?


  ・・・って、それは、三角関係でしょう!


  もう!( ̄^ ̄)凸

 

男:牛発見。\(`・ω・´)


  でも、乳はないんで、牡牛のようです。


女:もう〜〜〜!!!o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

 

男:今度は、猛牛のようです。(〃⌒∇⌒)ゞ


女:・・・・・。

 

男:怒った顔も素敵だね。(^_-)---☆Wink


  いや、ステーキだね。


  ビーフステーキ。


  略して、ビフテキ。


  ちなみに、ドンちゃん、ビフテキの意味、ず〜っと知らなかったんだよね。


  (ついでに、カツレツ、豚カツ、カツサンドの意味も分らなかった)


  オヤジ連中が、「今日は、奮発してビフテキだ!」って言ってるのを聞いて・・・


  お肉を食うのは分かってたんだけど、ビフテキの意味がさっぱり分からない。


  でも、ある時氷解。「ビーフステーキ」を略してビフテキ。


女:今、初めて知った。ビフテキって、ステーキのことだったんだ?(ノ^∇^)ノ

 

男:うん。でも、実際は「ビーフステーキ」の略ではなく・・・


  フランス語の「ビフテック(bifteck)」がなまったものなんだけどね。ヾ(^-^;)


女:???

 

男:ただ、既に死語化しかけているビフテキに対して、フランス語の講釈は不要なんで・・・


  「ビーフステーキ」の略として、知ったかしてるドンちゃんであります。


女:なにそれ?間違ってるの知ってながら、知ったかしてるの?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

男:ここが料理学校なら、正しい知識を教えるけど・・・


  キャバクラなんで、正しい会話方法を教えてる訳です。ヾ(^-^;)


女:???

 

男:ビフテキってのは、フランス語のビフテックがなまったものなんだよ。


  なんて言ったところで、ピンと来ないから、3秒で忘れるでしょう?


  それよりも、ビーフステーキを略して、ビフテキと言う俗説の方がピンと来る分、意味がある。


女:ふむふむ。((φ(-ω-)カキカキ

 

男:ただ、キャバ嬢の場合は、おじさん連中と食事に行く機会があるので・・・


  「ビフテキ」→「ビーフステーキ」→「ビフテック」の三段活用を覚えておくと役立つ訳です。


  例えば、ビフテキって、フランス語のビフテックが語源なんだよ。なんて言うと・・・


  おじさん連中から「才女」と思われ、引っ張れる額が少し増えるからさ。( ̄ー ̄)ニヤリ


女:アハハハッ。ヾ(>▽<)o

 

男:・・・って、何の話してたっけ?


  そうそう、三角関数の話だった。


  でね。三角関数ってのは、「サイン」「コサイン」「タンジェント」って奴です。


女:あっ、聞いたことある。

 

男:ドンちゃんも、タンジェントだけは知ってる。ヾ(^-^;)


女:なんで?(-ω- ?)

 

男:テストやクイズで出るのは、タンジェントだけだからさ。


  サイン、コサイン、あともう一つは何でしょう?ってな感じでね。( ̄ー ̄)ニヤリ


女:アハハハッ。ヾ(>▽<)o

 

男:・・・で、この三角関数を使えば、解けそうな気がするんだけど・・・


  解き方が、さっぱり分からない。


  でもって、いろいろと調べていると・・・


  なっ、なっ、なんと!!!


  辺の長さや角度を入れるだけで、残りの辺の長さや角度が分かると言う計算ソフト発見!


◆数学トーク(3)